公立高校進学相談会に向けて

このエントリーをはてなブックマークに追加

小高進学塾は開塾と同時に千葉学習塾協同組合に加盟し、私は公立中高委員会のメンバーとなっています。

 

千葉学習塾協同組合は千葉県より認可を受けている唯一の学習塾団体です。組合には機関紙を発行する「広報部」や研修会の立案・実施をする「研修部」などの様々な部会があります。公立中高委員会とはその部会の一つである「企画部」に所属する委員会です。公立高校と塾とをつなぐパイプ役として高校訪問を企画したり、進学相談会の企画・実施などをしたりしています。

 

さて、9月15日(火)にその公立中高委員会が組合の船橋事務局でありました。10月18日(日)に千葉市生涯学習センターで行われる「公立高校進学相談会」について、会場レイアウトや実施要項などの確認・検討をするためです。「公立高校進学相談会」は約50校の公立高校の先生方が個別対応で生徒さんや保護者の方に学校説明や進路相談をしてくれるイベントです。講演方式の全体説明会も6校で予定されています。千葉市生涯学習センターでの開催は初めてなので、ブースの配置や来場者の流れのコントロール等、いろいろ判断が難しいところも多かったのですが、なんとか実施に向けての見通しが立ってきた感じです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です