敬愛学園高校の塾対象入試説明会に行ってきました

このエントリーをはてなブックマークに追加

9月17日(木)に敬愛学園高校の塾対象入試説明会に参加してきました。

 

敬愛学園高校は商・工の学科を募集停止し、普通科高校へと改編した平成15年に近隣私立高校の中ではいち早く特別進学コースを設置した高校です。それ以来、特進コース・進学コース・人間科学コースという編成が10年以上続いていたのですが、来年度から進学コースが生まれ変わります。従来の進学コースは進学コースβとなり、特進コースとこの進学コースβの間に進学コースαが設置されます。進学コースαでは、1年次のカリキュラムが特進コースと同じものとなり、また駿台予備校のサービスやリクルートの受験アプリを利用できるようになります。

 

入試説明会ではこの進学コースαの詳しい説明や入試情報、進路指導部長の先生の大変興味深いお話などを伺ってきました。

 

気になった点を一つ。特進コースや進学コースαでは国公立大を目指すとありながら、3年次の理系クラスで古典や社会の授業がないのです。センター試験対策はどうするのでしょう? そういった部分は駿台予備校のサービスや受験アプリで対応するのですかと質問したのですが、そうではないそう。「特に困っている生徒はいない」とのことですが…

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です