植草学園大学附属高校の塾対象入試説明会に行ってきました

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ開設3日目です。9月1日の開塾からの出来事を記憶を頼りに書いていますが、今回のアップで9月分が終了です。

 

9月30日(水)に植草学園大学附属高校の塾対象入試説明会に行ってきました。

 

植草学園高校の入試形態は少々複雑で、①人物・学業推薦、②特待生推薦、③特色推薦、④帰国生徒推薦、⑤同窓生推薦、⑥併願推薦 と推薦入試だけで6つも区分があります。さらにはスカラシップ(奨学生)の規定もあるので、進路資料を作成するのに毎年苦労するのですが、今日の説明会では細かいところまで丁寧に説明していただけたので、頭の中がすっきりしました。

 

また、夏の高校野球千葉県予選開会式での入場行進に関する舞台裏のお話や、卒業生の意外な進路など、いろいろと興味深いお話も伺うことができました。

※夏の高校野球千葉県予選の開会式で各高校のプラカードを持っているのは植草学園高校の女子生徒です。

 

今後の進路指導に役立てていきます。

 

ところで、いただいた資料の中に諸費用一覧があったのですが、男子の制服(学ラン)が結構なお値段です。「学ランなのだから市販のものでもいいのでは?」と、説明会の後でこっそりと聞いてみたのですが、何と「Yシャツ等も含めて、すべてベネトン製なので市販のものは駄目なんです…」とのこと。ベネトン製の学ランとは驚きです。

 

バブルの頃、「United Colors of Benetton」のポロシャツが人気だったのをふと思い出しました。懐かしいですね。

 

「植草学園高校って女子高では?」と思われた方のために補足しておきますと、植草学園高校は3年前に特進コースと英語科が共学となりました。現在、女子のみの募集は普通コースのみとなっています。

 

説明会後、私用でLoftに買い物へ。

売り場はすっかりハロウィン仕様でした。マイケル・ジャクソンの「Bad」がBGMとして繰り返し流れています…

売り場を2周するころ、気が付きました。「そこはスリラーじゃないの?」って。確かにスリラーとBadって曲調が似ていますが、Badでは「悪い子いねが~」のなまはげですよね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です