やってしまいました・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

11月末にブログを書くためにホームページをリニューアルしたのですが、古いホームページが検索に引っかかることは気が付いていました。ただ、自分のパソコンでは、古いホームページを表示しようとすると自動的に新しいホームページに移行したので特に問題に思っていませんでした。

 

が、自動的に移行するのはどうやら自分のパソコンだけのよう。私以外の人が検索結果から古いホームページをクリックするとエラーメッセージが出てしまっていたのです。

 

古いホームページを完全に削除しようと思い、転送ツールなるものをいじってみました。失敗しました。ど素人の私がいじるべきではありませんでした。

 

結果、新しいホームページにログインできなくなりました。もうお手上げです。サポートセンターに電話しました。

 

「wordpressの再インストールが必要です。」

 

「今までのデータはどうなりますか?」

 

「ブログなどの投稿内容は全て消えてしまいます。」

 

やってしまいました… ショック大きいです。幸いにもバックアップをとってあったので全滅はしませんでしたが、いくつかのブログは飛んでしまいました。

 

バックアップのインポートや細かな設定の復元が終わったので、今から飛んでしまったブログの復元をします。覚えてるかなぁ…

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です