時間割

このエントリーをはてなブックマークに追加

10月28日(水)に小学生の算数のお問い合わせをいただきました。

 

残念なことに部活動のために授業に間に合わないとのこと。多少の遅刻であれば授業後にフォローできますよ、とお伝えしましたが…

 

小学生の授業は5時からにしてあるのですが、最近は小学生も部活動で忙しいんですね…

 

ちなみに時間割は中学生の帰宅時間から逆算して設定しました。

 

「10:00には帰宅して欲しい→塾を出るのは9:30→授業後に質問対応や宿題直し等をしたいので授業終了は9:00→授業開始は7:00」という感じです。

 

そうすると小学生は「5:00~6:20で授業、6:20~6:50が質問対応や宿題直し」となるんです。

 

県の青少年育成条例では夜間の外出禁止は11時以降となっているので、もう少し授業時間は遅らせることができそうです。でも、自転車で帰宅する生徒の安全や、翌日の学校授業への影響を考えると簡単には決められません。

 

結論ですが、現在は学校が冬時間なので塾の時間割はこのままとします。ただ、来年の4月以降はこの問題が顕著になりそうなので、時間割変更を検討します。塾も学校と同じように夏時間と冬時間を設定するのも一つの案ですね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です