通知表

このエントリーをはてなブックマークに追加

3月24日(木)は学校の終業式でした。気になるのは塾生の通知表結果です。授業の際に通知表を持ってきてもらい、早速確認しました。

 

例によって個人情報保護の観点から詳しくは書けませんが…

 

何と、Aさん、数学が〇になっているではないですか! 教えている側としても、これは素直に嬉しいです。おめでとう!

 

期末テストの結果はもちろんのこと、日頃の授業態度や提出物がきちんと評価されたんですね。大変だったけど、提出物を丁寧に仕上げた甲斐がありましたね。

 

普段はおとなしいAさんですが、このときばかりはニコッと微笑んだのを私は見逃しませんでしたよ。

 

ところで、私は定期テスト結果よりも通知表結果を重視しています。なぜなら、高校入試の際に調査書に記載されるのは(いわゆる内申点)は通知表結果だからです。以前のブログでも書いたように、小高進学塾では「やるべきことをきちんとやる」ことを目指して提出物を重視していますが、実は内申点対策だからでもあるのです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です