現中3生の後期選抜

このエントリーをはてなブックマークに追加

4月27日(水)にテスト会社主催の高校入試説明会に参加してきました。

 

話の内容は「前期選抜受験者は39,578名で昨年度より268名増加し…」といった総括的なことで、ここで書くような個々の事例はありませんでしたが、現中3生の後期選抜日程についての注意点を教えていただきました。

 

昨年(現高1)の後期選抜

出願:2/22(月)と23(火) ※23(火)の受付は正午まで

新聞での倍率発表:2/24(水)

志願変更:2/24(水)と25(木)

 

今年(現中3)の後期選抜

出願:2/23(木) ※受付は16:30まで?

新聞での倍率発表:2/24(金)の朝刊は無理?

志願変更:2/24(金)と27(月)

 

ポイントを太斜字で表しましたが、今までは出願2日目の締切が正午だったため、「集計→報道機関への告知→翌日朝刊での倍率発表」が可能だったのですが、今年は出願が1日しかなく、そうなると締切は16:30までであろうから翌日朝刊での倍率発表が難しくなり、志願変更の1日目が意味をなさなくなる可能性がある、というものです。

 

県教委に確認したところ詳細は未定とのことで、テスト会社は、倍率は県教委のホームページにて発表ということもありえると推測していました。

 

昨年度の前期選抜出願2日目の締め切りは16:00までだったのですが、問題なく翌日朝刊にて倍率が出ていたはずなので、今年の後期出願が16:30まででも特に問題なさそうですが、確かにちょっと気になる話でした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です