千葉学習塾協同組合の定例研修

このエントリーをはてなブックマークに追加

7月8日(金)に千葉学習塾協同組合の定例研修に参加してきました。

 

今回のテーマは「学習塾を守るための労務管理の基礎知識」です。

 

塾講師といえば、昔は学生アルバイトの花形でしたが、残念なことに今ではブラックバイトと呼ばれてしまっています。今のところ小高進学塾は私一人で運営していますが、生徒数が増えれば従業員の労務管理も必要になるので、ブラックと呼ばれないためにしっかり勉強してきました。

 

といっても、3年前まで塾の従業員だったので法律的な知識はほとんど知っていましたけどね… ただ、従業員を雇う際の流れ(準備する必要書類や面接のコツ等)は今まで経験したことのない事柄だけに大変参考になりました。

 

今後に役立てたいところですが、その前に生徒数を増やさないと。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です