令和5年度(2023) 千葉県公立高校入試 予想平均点

このエントリーをはてなブックマークに追加

2023予測③

令和5年度の千葉県公立高校入試の予想平均点ですが、千葉学習塾協同組合の予想では266.24点と出ました。

速報版では270点オーバーだったのですが、データ数が増えるにつれて徐々に下がっていき、結局昨年度並みという予想に落ち着きました。

初日の英語が難化し、数学でも大問3(3)のような超難解な出題があったため、平均点は下がるのでは? と思っておりましたが、1日目のマイナス分を2日目の理科・社会で取り戻した格好です。

ただし、これは千葉学習塾協同組合の加盟塾に通ってる受験生のデータを集計したものですので少々注意が必要です。実は、組合では毎年「予想問題委員会」という部署が理科と社会の予想問題を作成しているのですが、今年は例年以上に予想的中だったようなのです。(すいません、詳しい分析はまだできておりません)

ですので、「理科と社会の平均点が昨年より大きく上がったのは組合加盟塾に通っていたから」ということもありえます。もし、そうなら平均点は266.24点から下がることになるでしょう。(上がることはないと思います)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です