長生高校に行ってきました

このエントリーをはてなブックマークに追加

10月17日(土)に長生高校に行ってきました。千葉学習塾協同組合として平成17年から11年連続での訪問となります。(平成24~26年の3年間は学校主催の塾対象学校説明会)

 

この日は授業公開日でもあったため、説明会までの時間は自由に授業を見学することができました。長生高校は単位制の高校のため選択授業が豊富です。3年生は今日の授業の内、60%以上が選択授業でした。選択授業では「数学研究α」「日本史研究β」のように授業内容が細かく設定され、生徒は希望進路に合わせて履修することができます。また、1・2年生では英数国で少人数制授業が行われています。

 

授業見学後は応接室で校長先生や教頭先生から学校説明を伺ってきました。「進学重点校」「単位制」「SSH(スーパーサイエンスハイスクール)」「all Englishでの授業」「進路実績」「入試選抜方法」等について大変参考になるお話をお聞きすることができました。今後の進路指導に役立てていきます。

 

ところで、長生高校の校章は「長」と「高」を組み合わせてできたそうです。母校にもかかわらず、初めて知りました…

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です