久々の更新となってしまいました・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

気が付けば、前回の更新から1ヵ月以上経ってしまいました。

 

完全に言い訳ですが、この1ヵ月、空いた時間はひたすら全国公立高校入試の出題漢字をエクセルに打ち込んでいました。平成10年度から27年度までの18年分、読み書き合わせて約7000語になりました。

 

小高進学塾では、曜日や時間帯を決めて授業を行うのは英数だけですが、定期テスト対策や受験対策ではもちろん5教科の対応をしています。この漢字の打ち込み作業も、「入試対策として出題頻度に即した漢字テストを作る」ために行いました。市販の漢字ドリルを信用していない訳ではありませんが、エクセルに打ち込めば、具体的な出題回数などの分析ができますからね。ただ単に「入試頻出だから覚えるように」と言うより、「これは過去10年で〇回出題されている頻出漢字だぞ」なんてデータを基に伝えることができれば、生徒の食いつきも違うはずです。

 

まだ完全に終わってはいませんが(意味・類義語・対義語のまとめが終わってない…)、だいぶ形にはなってきたので、また今日からブログを更新していこうと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です