ようやくホームページが復旧しました

このエントリーをはてなブックマークに追加

去年の4月ごろに突然パソコンの調子が悪くなりました。症状は「とにかく重い」。文字入力後に変換するだけで10秒以上もかかるほど。知人のアドバイスにしたがって、使っていないソフトをアンインストールし(パソコンはsonyのvaioだったので元々多数のソフトがインストールされていました)、さらにメモリを増設して元に戻りました。ただ、重くなった直接の原因は分かりませんでした。

 

で、去年の10月ごろ。またもや「非常に重い」状態に… 今度は起動に30分以上かかるようになってしまいました。ネットで調べた結果、どうやらウィルスソフトが原因の様子。「ウィルスソフトを一度削除→その後再インストール」をして使えるようになりましたが、ウィルスソフトが更新される度にこのような症状に見舞われるようになってしまいました。それでもだましだまし使えていたんです、このときは…

 

ついに運命の日。今年の1月16日です。「javaのアップデートがあります」の通知があったのでアップデートしたのですが、その結果私のvaioは二度と起動しないものになってしまいました。購入してからちょうど6年後のことでした。vaioよ、6年間ありがとう。

 

javaのアップデートについてはそれまでもおかしなところがあったんです。何度更新しようとしても「失敗しました」のエラーが出るばかりで、そのうち面倒になって通知を無視するようにしていたのですが、何の気の迷いか1月16日は再びアップデートに挑戦してしまったんです。しかも、このときは「更新完了」のメッセージが出たんです。ラッキーと思って喜んだのはそのときだけ。悲劇は翌日に起こりました…

 

素人なので詳しいことは分からないのですが、私が使っていたウィルスソフトとjavaは関連があるとのこと。恐らく、このあたりに原因があるようですが、今となってはどうでもいいこと。私のvaioは二度と元には戻りません…

 

仕方がないので1月末にNEW vaioを購入しました。パソコンが壊れたのが入試直前だったので、とにかく授業に影響が出ないことを優先し、ホームページ関連は後回しにしていたのですが、ようやく本日、ホームページの復旧が完了しました。バックアップを取ってあったとはいえ、素人には結構大変な作業でした。

 

あとは、今まで使っていた某数式ソフトをインストールすれば、パソコンはほぼ完全復活なのですが、困ったことにこのソフト、現在では入手不可能なようなのです… 今までに作った計算プリントが見事なまでの文字化け状態です… (NEW vaioにその数式ソフトがないので当然といえば当然なのですが) 全て作り直しかと思うと非常に気が重たいです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です