千葉明徳高校の塾対象入試説明会に行ってきました

このエントリーをはてなブックマークに追加

10月2日(金)に千葉明徳高校の塾対象入試説明会に行ってきました。

 

9月14日分のブログでも書きましたが、千葉明徳高校はこの10年で進学校に生まれ変わった高校です。でも、それだけではありません。「行動する哲人」という目指すべき人間像を掲げ、新しい進学校の姿として、大学進学力を身につけると同時に人間力を伸ばしていく教育改革を実践しているのです。

※「行動する哲人」とは「知識や見識を高めながら心を磨き、自己の主張や判断力を身につけ、そしてその自己の主張や判断力を基礎として社会で行動できる人」と定義されています。

 

説明会では、この教育改革に関して校長先生がパワーポイントを使いながら熱いお話をしてくださいます。入試制度に関する話が大半である他の私立高校の説明会に比べて、かなり異質な感じもするのですが、私はこの校長先生のお話を毎年楽しみにしています。お話を伺うと、自分も教育業界に携わる者として頑張らなければという気になります。

 

授業公開が説明会と同日に行われるのも千葉明徳高校の特徴です。自由に校舎内を移動して多数の授業を見学させていただきました。個人的に気になっていたのは、特進コースと第一期生が高2となっている中高一貫コースとの授業比較です。具体的には書きませんが、両コースの雰囲気の違いを感じることができました。

 

校長先生のお話や入試制度の説明、さらには授業見学と大変有意義な説明会でした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です