千葉学習塾協同組合の外房支部会

このエントリーをはてなブックマークに追加

無題

2月19日(金)に千葉学習塾協同組合の外房支部会があり、17日(水)の前期選抜の合否結果を持ち寄って情報交換をしてきました。

 

自己採点ですので誤差はありますが、情報を持ち寄ることで各高校のボーダーラインが大体見えてきます。もし、自塾に前期選抜不合格者がいた場合は、その理由(5科の点数が足りなかったのか、内申点が足らなかったのか、それとも2日目の自己表現等の検査の出来が良くなかったのか等)が掴めるわけです。そして、これは後期選抜の受験校を決める際の有益な情報となります。

 

もちろん、個人情報は伏せた上で情報交換をしますのでご安心ください。

 

他にも、多数の役立つ入試情報を入手することができました。例えば、壁掛け時計の有無についてですが、最近では壁掛け時計をあえて外す高校が増えているようです。全ての時計をチャイムに合わせることが煩わしかったり、机の位置によって見えづらかった等のクレームを防止したりする意図があるのだと思います。調査できた範囲では、

壁掛け時計なし…千葉南高校・成東高校・東金高校・東金商業高校・大網高校・長生高校

壁掛け時計あり…茂原高校

という結果でした。

 

ちなみに私は、大学入試の際に腕時計が止まったことがあります。試験後、駅に向かう途中で気が付きました。あと数時間ずれていたらと思うと今でもぞっとします。(それ以来、検定や試験の際は時計を2つ持つようにしています)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です