部分日食

このエントリーをはてなブックマークに追加

3月9日(水)は部分日食が観測できる日でした。毎月配布している塾内カレンダーには日時を記入し、生徒には日食の起こる理由や皆既日食と金環日食の違いなどを説明して準備万端だったのですが、残念なことに小雨交じりのあいにくの天気で観測することはできませんでした… もっとも、生徒はその時間帯、学校の授業中なので、晴れていても観測できたかは分かりませんけどね。(授業も聞かずに日食メガネをかけて空を眺めてたら、怒られますよね)

 

次回の天体望遠鏡なしでも楽しめる天体観測は8月12日ごろのペルセウス座流星群です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です