千葉明徳高校の先生がいらっしゃいました

このエントリーをはてなブックマークに追加

9月14日(月)に千葉明徳高校の先生が来塾されました。11日の望洋高校と同様にわざわざパンフレット等の資料を届けてくださいました。ありがとうございました。

 

千葉明徳高校はこの10年間で最も大きな変革をとげた高校ではないでしょうか。平成16年に特別進学コースを設置し、また平成26年には進学コースRクラスの募集を停止したことで、現在は①特別進学コース、②進学コースHS(ハイレベル進学)クラス、③進学コースS(進学)クラス、④アスリート進学コース のコース編成になっています。いずれのコースにも「進学」の表記があり、出願資格にも「大学進学を希望する者」と明記されています。「大学進学希望」を出願資格としているのは近隣私立高校では明徳高校だけだと思います。この点からも明徳高校の変革への決意というか本気度がうかがえます。実績も着実に上がっており、2015年は国公立5名、GMARCH理22名、大学合格者数合計347名という大学合格実績でした。

※GMARCH理→学習院大・明治大・青山学院大・立教大・中央大・法政大・東京理科大のこと

 

また、明徳高校では平成23年に付属中学校が併設され、第1期生が現在高校2年生となっています。彼らの学校での様子や進学の見通しなど、いろいろとお聞きすることができました。

 

今後の進路指導に役立てていきます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です